2009年02月15日

松川の白鳥:28羽

本日のウォーキング:90分

本日の白鳥:28羽

215松川の白鳥.jpg

本日の体重:83.0kg。昨日より0.8kg増。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
にほんブログ村
posted by 水村 亜里 at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 松川の白鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

松川の白鳥:61羽

本日のウォーキング:95分
書店によるためにコースを変えた。
晴れていて暖かい。

本日の白鳥:61羽
今朝の雨のためか、川は増水していてにごっている。

214松川の白鳥.jpg

本日の体重:82.2kg。昨日より0.4kg減。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
にほんブログ村
posted by 水村 亜里 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 松川の白鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

松川の白鳥:67羽

本日のウォーキング110分

いつものコースから、寄り道して、帰りに歯医者さんによって帰った。

NHK-FMの気ままにクラシックを聞きながら歩いた。
パーソナリティは笑福亭笑瓶とソプラノの幸田浩子。いつ聞いてもおもしろい。
“キアーロ”コーナーで、コントラバスの弓の毛の話があった。
「コントラバスの弓の毛は、普通白なのに、黒い毛を張った弓もある。
どう違うのか?」という質問。
弓の毛には、馬のシッポの毛が使われているが、これを脱色したのが白い毛で、毛のキューティクルがなめらかになっている。
これに対して黒い毛は、脱色していないので、キューティクルがそのままで粗い。
白い毛と黒い毛との違いは、弾いたときの感触の違いである。
と説明していた。
赤い毛が張ってある弓を見たことがあるけど、あれはどうなのだろう?
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弓は白い毛しか見たことがない。
今日の注目曲は、フランクの交響曲 ニ短調
この曲は、僕が大学生の頃、1982年に東京農工大学管弦楽団の第11回定期演奏会で
演奏したことがある曲で、懐かしい。
当時僕たちは、主旋律に勝手な詩を付けて替え歌にして歌っていたものだ。
 ♪みそ味〜餃子、なす炒〜め。輪にな〜って、輪にな〜って。

帰りに、歯医者さんによって帰った。

本日の白鳥58羽+9羽=67羽

213松川の白鳥58羽.jpg 213松川の白鳥9羽.jpg
いつもの場所に58羽と、もっと上流に9羽

見ている間に、どこかから数羽飛来する。
今日は、餌を持ってこなかった。

本日の体重:82.6kg。昨日より0.6kg増 (^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
にほんブログ村
posted by 水村 亜里 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 松川の白鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

松川の白鳥:36羽

本日のウォーキング:120分

本日の白鳥:36羽

212松川の白鳥.jpg 212松川の白鳥アップ.jpg

昨日は生米を食べなかったので、今日は炊いたご飯をまいてみた。
家で余ったご飯や、仏壇に上げたご飯。
OK! 食べてくれました。

本日の体重:82.0kg。昨日よりは2kg減ったが昨日増えたぶんにはとどかない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
にほんブログ村
posted by 水村 亜里 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 松川の白鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

松川の白鳥:39羽

本日のウォーキング:95分
今日は、コースを変更して、西沢書店 北店に立ち寄り、パソコン雑誌と文庫を購入

本日の白鳥:39羽

211松川の白鳥.jpg 211松川の白鳥給餌.jpg

今日は、白鳥に餌をやってみた。
家にあった、虫が付いて食べられなくなった生米。
見向きもされない。炊いたご飯は食べたんだけどな。
向こう岸に、食パンの耳をやっている人が来て、それは喜んで食べていた。
餌をまいていると、小学1年生の女の子が話しかけてきて、ちょっとお話しできた。
この子はここでテレビニュースの取材を受けたんだって。可愛い子。
松川でも福島市が、餌やりの自粛を呼びかけている。

211松川の白鳥看板.jpg
こんな看板が。
つまり、鳥や糞に触ったりしなければ大丈夫だということだ。

本日の体重:83.2kg。昨日より2.4kgも増えちゃった。おかしいな、増えるようなことしていないのに。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
にほんブログ村
posted by 水村 亜里 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 松川の白鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする












×

